カテゴリーを理解した

カテゴリーについて願っていたものと一致した。

これで、ジャンル分けできる。

 

そろそろブログらしいことを書いてみよう。

今日Amazon‘Primeで見た「バトルオフシリコンバレー」ついて。

画像載せたいけど、載せていいのかな?

 

1999年に公開された、スティーブジョブスとビル・ゲイツの起業までのお話。

率直に現代のIT業界を引っ張る2人の歴史を知れて面白かった。

しかも、マイクロソフトはアップルのマッキントッシュの試作品を盗んで

造られたのも驚きだった。

あくまで映画を見た限り、

ティーブジョブス→貴族系、ウェイ系で勝ち組って感じの歩み方、

亭主関白感MAX、そして社畜、56時間?くらい働き詰めで社員さんかわいそう。

現代なら完全にアウト、

ビル・ゲイツは、陰キャのオタクって感じで、ナンパもめちゃ下手。

 

ビッグサイトでやってそうな展示会で、アップルがまず大成功する、

それを見て、ジョブスに対しゲイツが話しかけに行くが、相手にされず、

その後も完全にビルゲイツを下に見ているジョブス、

しかし、その結果、油断し、ビルゲイツにアップルの技術を盗まれ、

裏切られ、マイクロソフトができる。

 

また、昔はIBMがIT業界の圧倒的トップだったらしい。

幕張の駅前にでかでかとあったが、そんな会社だったとは知らなかった。

 

あ、ちなみにBMIって健康保険会社が設けるために世間に広めた、

医学的根拠のない指数らしいね、林先生の初耳学でやってた。

 

映画はレビュー見てもそんなに悪くないし、割と忠実に再現されているのだと思う。

しかし、二人ともやったもん勝ち、交渉でははったりをかます、見切り発車

感がとてもあったなー。やはり起業をする人はその推進力が必要なのだろう、。

 

優良企業の生まれを見るのは楽しいので、これからも他の作品を見よう。

とりあえず、次は、Facebookのできるまでを描いた「ソーシャルネットワーク」だね。